日々の事
2018年5月15日(火)
【初心に還る事と、”Life is like a boat” 】
初心に還る事と、”Life is like a boat”

この前Venus Clubで秋田開催されたwholeスクール。起業者向けかな?と思ったら、道に迷ってる私が行っても良さそうだったからので受講を決めました。セニナ
ーや、ワークや実践の後、最後にプレゼン。たぶん卒業だから、まとめ的なのをみんなやるだろうなと思ったけど、それは面白くなさそうだし、好きな様にやったら?と、アドバ
イス頂いたので、ここで私が得た大きな成果の一つが初心に帰れた事だったので、それをプレゼンする事にしました。パワポは使えないのでKP法で。以前書いたブログを下敷きにしたやつだけど、折角だから残しておこう

題名は、”Life is like a boat”

1980 戦争をやらない人になる事に決める


世の中に賢くて素晴らしい人達が山ほどいるのに、なぜ戦争はなくならなんだろう?
何か気に食わない事があったからといって、殺す事はないだろう?
きっかけはどうあれ、
敵を皆殺しにすることが、平和への唯一の道→とにかく今は目の前の敵を殺すしかない→私とその仲間達の正しさを守る為には人殺しもやむ無し。利用されている事に気付いても
止められない
→まだこんなレベル。全体的な意識の向上が必要
・「戦争は効率の良い経済政策」
→経済について勉強するが、興味が持てなくて挫折
ずいぶん前から経済を維持していく事と、人の幸せを追求していく事のそりが合わなくなって
きてる事は知っている

企業努力で何とか!サステナブル(循環可能)な企業へ
興味が持てないのでここは企業に任せた!

・人は自分の中の正義(愛)を守る為に戦っている
信念、価値観、正義感→思考→行動→結果(現実)
結果(現実)を変える為には価値観から変える必要がある

どんな価値観を持てばいい?どうやって価値観を変えていく?
例:
*お金を使って価値観を変える方法(もし10兆円くらいあったら)
飯田泰之さんの考え:「人の考えを変えるしくみを作るもしくは目的を絞って大企業を買収、非営利化
:個人の損得に訴えかける事、世間に影響を与えるキーパーソンの考えを変える事」
メディアや商社や大企業を買収し、すべてNPOにして、自分がやりたい事をやらせる
古市憲寿さん の考え: 「メディアを買い占めて独立国家を作る」
エスタブリッシュメント(支配者階級)に対する影響力を強化して、パワーバランスを有利にする事によって世界にインパクトを。
全体を変えるより、オルタナティブ(代替え可能)なパワーを持った場所をつくる。
例えばアフリカに小学校を作って、手を洗う事や、サッカーのルールを教える事で、彼らの生活が劇的に変わる。発展途上の国に援助ではなく、ビジネスとして投資する。
結局、人と人との具体的なコミニケーションの中で地道に世界を変えていくという方法

そもそも人の価値観を勝手に変えていいの?
自分はどういう価値観をもてばいいの?
身体も自然も壊れた部分があったらそれを治そうと働くのに、悪い事をしたら罰するという社会に

暮らす私も洗脳されているに違いない 。

常に利益を追循するのではなく、成長率0%にするのもありだけど、
プラスにしたい欲求、人間性を肯定しつつ、循環を可能にするにはどうしたらいいのか?

2013年
トランジション・タウン・アキタ(準備委員会)のお話が来る

設立に関わる
トランジション・タウンとは?
外界の大きな変化に対し、しなやかに対応する力:「地力」「底力」を高め
市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら楽しみながら取り組み
脱石油型社会へ移行していくための草の根運動です。
:エネルギーとか、お金とか利権絡みで面倒だから、地域であったやり方で楽しみながらなんとかしようって感じかな?
たぶんここで私は「人を活かす方法」を提案する事は出来ると思う。占い師やってるし

その心配してた事:
よく例えられる例だけど、人類は目隠しをして歩いている大きな巨人で、小指が欠けているせいで、上手く歩けない。前が見えていなくて道はガタガタ。でも歩みを止める事は出
来ないし、小指が痛いなんて気にしていられないから、自分がどうしてうまく歩けないか、原因に気づいていても認める事ができない。
目隠ししている巨人に対して、目を開けて歩かないと、危ないよ?とか、足が痛くて辛いね。
とか言った時に、怒られたり、心配されたりする事。
いい気分の時に水を差されるのは勿論嫌だし、みんなこれ以上、厄介な事を抱え込みたくない。そして問題は山積みで、今すぐに手をつけなけばいけないものばかり。
問題の本質ではなく、とりあえず、それが出てきた場所に怒りをぶつけてしまいがち。
「何で今、そんな事言うの?」って。
愛の反対は無関心だけど、愛と同じくらいの憎しみを、人は持つ事が出来るから。
憎しみに比べて無関心は何て平和なんだろうって思うし、タモリさんも愛がなければ憎しみは生まれないしとても平和って言ってたし、愛も憎もない平和はつまんなそうだし、

はあまり賢くない。

現在:
私は何が出来るだろう?
「答えは全て自分の中に」
たぶんは私が出来る事はなるべく「隣人を愛する」事くらいだろう。
今はまだ、不安感寄りで人が動く社会だけど、本当はこの星で生きる生命は、全てを恩恵として受け取り、喜びや感謝や感動として表現できるし、世界と繋がり、息をしている

けで、幸せな生き物なはずだから、いろんな経験をして、感情を味わって、いつでもそこに帰れるといいな。楽しく成長出来るといいな。
そしてそんな生命が育まれるのに相応しい場所で、それぞれが、調和しながら人生を作って行くお手伝いをする為に、私は身体を調え、細胞一つ一つが健やかに呼吸ができ、欲

が分かる身体作りを心掛けよう。
私達は前回の地震で、奪い合えば足りなくなり、分かち合えば余る程の豊かさを持っている事を知ったし、自分を喜ばせる事を自分の仕事にすれば、上手く循環する事を身体は

っているから。
私をよく生かす為に、使って貰えるに、研鑽し続け、よく学び、あまり得意ではない用途提案も用途がやってきたら提案しよう。

”Life is like a boat”
「人生という名のボートには困難という名の波が
押し寄せるけど、その波はボートを前へと岸へと
進めてくれるよ」くらいの意味です


Venus Club秋田
http://venusclub99.com/



5/15^15:27
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++