日々の事
2018年4月9日(月)
【岩木山神社さんの春の言祝ぎ】
岩木山神社さんの春の言祝ぎ

4/6は青森で巫女さんをやっている、あいキイロさん達の巫女舞い見に行こう会のお誘いを受け、弘前の岩木山神社さんに。
12時頃到着。
雪!雪

静かで明るい空からささめ雪が降っている。


境内の中で待たせて頂いて、13時過ぎから巫女舞いが始まります。

五十鈴と舞いで場を浄め、同時にざらざらと、此処ではない何かが、顕現されている感じだけど、何だかよくわからない。

宇宙の中心を持ってきてるのかなあ?

それから春を言祝ぐ舞いがあって、月日や時間を調整して、最後は丁寧に作った上等なお菓子みたいな終わり方だった。けど、兎に角、寒くて寒くて寒くて(>_<)。本堂の外から流れる水の音と、柔らかい雪の日の光に、春の小川の中でずっとすすがれている気分だった。

寒かったー(>_<)

今日、舞われてた、あいキイロさんと、カオリさんのページ
写真の何倍もお美しい方でした。
https://t.co/qYfruf47AE
https://t.co/dkWEWZF2WK

他にも色々興味深い所はあったんだけど、寒すぎるから、境内にあるラーメン屋さんに直行

煮干し出汁のラーメン 薪ストーブと地理歴史に詳しい話しの面白い店長さんが居ます。
食堂の名前は「凧」だけど、看板は出してないし、電話番号は百沢温泉の電話番号らしい??
そこから車で4分の観空の宇(宇宙アトリエ?)が探しても見つからず、電話もでんわで、無くなった?
https://www.its-mo.com/detail/DIDX_DKE-266252/  
車で四分だしちょっと行ってみようって事になって、ナビに従って移動したけど見付からず(x_x;)。検索してみたら、「ナビに従ったら遠回りした」って書いてるよ?って、これ、私が2009年に書いたブログかー!これが検索の上の方に出てて、他に情報がないなんて、本当に無くなったんでは?? 情報求む!

結局見付からないから、
神社で知り合ったYさんから教えて貰った
大正浪漫喫茶室にYさんと移動。素敵茶店でした♪コーヒー
https://tomavel.com/japan/aomori/taisho-romantic-tea-room/

今回は頼まなかったけど、林檎ジャム六種食べ比べセットがあるし、アップルパイも数種類ある。

最近仕事が少なめで落ち込み気味だったけど、何だか色々すっきりした。頑張ろうグー

Nさん、Tさん、誘ってくれてありがとうピンクハートまた遊ぼう(^O^)/。

後日のかおりさんのツイート

かおり シャーマン・アート・セラピスト‏ @kaori_garden

奉納、恙なく納めさせて頂き有難うございました。桜を待つ青森の春の雪は、岩木山の神様からの御心尽くし。純白にお清めされた美しき雪景色の中、西と東の出雲の神様が弓月に結ばれる幸いの時、大地は穏やかに恵多き歓びに満ち溢れますように。



そういえば、岩木山神社の手前に趣深い佇まいの出雲の神社さんがあって、気になっていたんでした。東と西の統合。北出雲の統合だったのかな?


そして、昨日から出雲が揺れています。変容だねきっと。




4/9^19:54
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++