日々の事
2022年11月20日(日)
【罪悪感の手放し方】
名犬ジョリーのED 二人で半分こ
https://www.youtube.com/watch?v=tvAMnB9rpB4
最近、この歌がずーっと頭に残ってて、明るい曲なんだけど、悲しい気分になる曲で、悲しい歌詞の内容だから、悲しい気分になるのかも知れないけど。なんでかな?って思ってた。この歌をよく聞いてた時は3〜4年生の時で。(再放送もあったから、もっと後かも?)毎日不安で一杯で、人間関係とか、お母さん死んだらどうしようとか、読んだ怖い本の内容や、失敗した事、後悔した事をフラッシュバックさせ続けたり(例:間違えて違う人の席。しかも男子の席に座ってしまった。間違えて、違う人のノートを持って帰ってしまった。間違えて言ってしまった事が嘘だとバレない様にする、無駄な努力(:嘘だとバレても何の支障もないけど)等。低学年の時おしっこもらしたとかは、屁でもなかったな)色々あったけど、ずーっと不安だし、色々あったから、何だっけな?っ思ってたら、kikoさんのライブ見てたら思い出した。確か、三年生くらいから、宿題ではなく、家庭学習が始まり、自分で課題を決めてノートを提供する形になったんだけど、私は勉強のやり方がさっぱり分からなかったので、母が買って来てくれた算数の問題集を解いてたんだけど、その問題集が、当時の私にとってはありえない程難解で、大好きな担任の先生に、毎日、「ノート忘れました」って言ってやり過ごしていました。(やり過ごせてない)それが、毎日心苦しくて。結局3年生用の算数の問題集を一冊解き終えるのに、6年生までかかった。でも、嘘をつき続けた過去はが変わる訳ではないから、ずっと罪悪感を抱き続けてた。ADHD気味で、4と7を間違える、数学は赤点で、ホテルに出張施術に行っても、部屋に向かう途中で、たった三桁の部屋番号があっちこっちに行くから、フロントに電話して聞いたりする(メモれよ!)私に、今なら時間掛かっても、問題集解き終えたから、頑張った方じゃない?って思えるし、わざわざ問題集を買って来てくれた母にも感謝しかない。幸い担任の先生はまだ生きてるし、たぶん問題行動も多かったし、車に弾かれたりと(しかも2回も)、インパクトの強い生徒だったから、覚えてくれていると思う。びっくりすると思うけど、手紙を書いてみようかなと、思った。


11月すごい事が起こっています。今月の過ごし方で今後が決まります!
https://www.youtube.com/watch?v=PuADjBzxbl0

メモ:黒歴史は感情を掘り下げて、良く味わってから手放す。そうしないと、外に出す時、絶対いいふりこくから。

数学は不得意だけど、例えば相手に必要なヒーリングコードや、生年月日を見れば必要な事が何故か分かるから、仕事に使えてる。寧ろ良かったよ。





11/20^12:14
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++